So-net無料ブログ作成

ファイターズが色々大変 [野球]

スポンサーリンク




昨日、今日と日本ハムファイターズがOB含めて色々話題があり過ぎた。
まずは昨日(7月30日(日))の話題。

(1)石川、陽のホームラン
巨人対DeNAの試合で8回に石川慎吾が代打で登場。
3点差の1死で三上からソロホームランを放ち2点差にした。
その後に陽岱鋼もソロホームランを放ち1点差になった。

石川は7月1日のDeNA戦からスタメン出場はしていないが、代打としてしっかり結果を残す準備はしていた。
【巨人】石川、代打弾 激やせ気付いてチーズバーガー食べまくりでチャージ成功(スポーツ報知)

(2)八木が今季初勝利
中日対阪神戦で元日ハム、オリックスの八木智哉が先発出場。
6回無失点で抑え680日ぶりの勝利。
中日に入団してからは広島以外に勝ったことはなかったが、今回阪神に勝利することができた。
八木“コイだけキラー”返上の好投で680日ぶり勝利「本当にラストチャンスだと…」(スポニチ)

(3)中島卓也がプロ初本塁打
ファイターズ対ソフトバンク戦で中島卓也が6回に武田からプロ初となるソロホームランを放った。
通算2287打席目でのプロ1号ということで、2000打席以上では史上初。
ちなみにロッテの岡田が2483打席でいまだ本塁打なしということで、この記録はもしかしたら破られるかもしれない。
残念ながら試合は3-4と負け。
ハム中島 2287打席目プロ1号 2000打席以上は史上初(スポニチ)


で、ここからが今日の話題

(4)稲葉篤紀が侍ジャパン監督へ。
元ヤクルト、ファイターズで活躍した稲葉篤紀が侍ジャパン監督になることが発表された。
今年11月のアジア プロ野球チャンピオンシップ2017から指揮を執り、2020年の東京五輪で金メダルを目指すという。
そうなると日ハムファンとしてはマック(金子誠)打撃コーチとコンビ結成なるかといったところ。
こないだもHTBのFFFFF500回記念で久々に稲葉×マック対談を行い、過去にも「マックとやりたい」と話していた。
流石にオールジャパンだと個人の意見がすべて反映されるとは思えないけど、どうなるか?
侍ジャパン・稲葉新監督が力強い抱負「もちろん東京五輪での金メダル」(スポーツナビ)

(5)谷元圭介が中日に金銭トレード
トレード期限となる今日7月31日、最後の最後で仰天トレードが成立してしまった。
昨年は58試合登板28ホールドを記録、日本シリーズ第6戦には抑えとして登板し胴上げ投手にもなった。
今シーズンも中継ぎ陣として36試合に登板し、通算100ホールドを達成。
日ハムには欠かせない戦力であっただけに衝撃を受けた。

(6)ソフトバンクに負け越し決定
とどめに今日の対ソフトバンク戦。
3-5で負けて3連敗。7月の成績は4勝18敗となり借金も27、最下位ロッテとのゲーム差が2.5となった。
日本ハム“魔の7月”…4勝18敗で球団ワースト月間借金14 昨季は17勝4敗も…(スポニチ)


スポンサーリンク



まさか谷本を出すとは…
FA宣言していたし、出ていくとしたらシーズン終了かなと思っていたけど…
これで今季はもう若手に経験積ませるという名目で消化試合になってしまうのか?
しかし今までのように若手が育ってくれるかが不安。

まあ決まってしまったものをどうこう言うのもしょうがないけど、谷本は中日で頑張ってほしい。
それこそ元日ハムで結果出している人もいるんだし…




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました