So-net無料ブログ作成
検索選択

スピッツがシングルコレクション発売 [音楽]

スポンサーリンク




今日タワレコの前を通ったらスピッツの「チェリー」が流れてた。
で、気になって覗いたらシングルコレクション発売の宣伝だった。
ちなみに発売の発表は4月にでてた。

自分はもうだいぶスピッツから遠ざかってしまったけど(4月に発表された情報に今頃気付くぐらい)、久々に聞いたスピッツの話題がシングルコレクションということに、ちょっと複雑な気持ちが…

自分がスピッツ気になりだしたのはチェリーが発売されたぐらいのときで、単純にいい曲つくるバンドぐらいだった。
音楽番組でスピッツの曲が流れるのを聴いてた程度でCDまで買おうとは思ってなかったんだけど、なぜか花鳥風月を買ってしまった。(それ以前にシングルはチェリーを買ってた)

で、その特典として付いていたメンバーの座談会で、「『ベスト盤が一番いいといわれるよりはまし』」みたいなことが書かれていたので、「あれ、思ったより硬派なバンドなのかな」という印象を受けた。

しかしその後に色々な意味で話題になった「RECYCLE」が発表された。
「ベスト盤は出さないって言ってたのにそれはないだろ!」と事務所ともめたらしい。
当時はベスト盤を出すことに相当抵抗があったのがわかる。
(本人たちは「シングルコレクション」と言い切っているし…)

それが2006年にも「CYCLE HIT」を出すことになり…
このあたりでは当人たちもベスト盤シングルコレクションは必要悪みたいな感じになったのかもしれない…


で、今回結成30周年ということで『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』が発売される。

幸い(?)、シングル発表曲だけでなく新曲も入るみたいなので、これを機会にもう一度スピッツ聴き直すのもいいかもしれない。


スポンサーリンク



ただなあ、当時あんなに「リサイクル許さん」みたいになってたのを感じていたので、やっぱりスピッツのシングルコレクションには違和感感じる。
実際はリサイクル買っちゃったんだけど…






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。